三浪の忘れ物サミット

世の中の忘れそうな、わざわざ考えるほどじゃないことだけ真剣に考える

三浪大学生のブログの現状と今後

f:id:sanrouda:20190218093306j:plain
ブログ開設から1年経ちました。

今このブログがどんな状況になってるのか懺悔と今後について書きたいと思います。


1年経ったのに記事数少なすぎる問題

まぁこれですよ。1年間で6記事くらいしか書いてないという。小学生の頃クラスにいた新聞係くらいの出版頻度です。本当に情報発信する気あるんですかね。

いや、、、あるんですよ。

ちょっと大学が忙しくて。。。(厳密には長期インターン、スタートアップのベンチャーでバイト、就職活動でOB訪問や短期インターンなどしていて大学には全然行ってなかった)

僕の根っこは、「自分の伝えたいことを、自分が伝えたい人達に伝えて、その人達に幸せになってほしい」というその辺りにあるので、間違いなくブログは続けます。就職活動で自己分析する中でいっそうその気持ちは強くなりました。

人のためというか、誰かのためになるのが嬉しいっていう独善的なエゴです完全に。


テーマが狭すぎる問題

このブログ、基本三浪を軸にその前後にしかコンテンツがないんですが、いかんせんアクティブユーザーが少ない。自分が三年間自宅浪人してた頃は、家の中に母と僕だけ、つまり世界の総人口の2人に1人が三浪という世紀末だったので気づかなかったのですが、衝撃です

三浪はめっっっちゃマイノリティ。

そのため、「三浪 ブログ」とかでググると、こんなどこの馬の骨とも分からない三浪のブログがトップに来るようになってました。2ヶ月に1回の頻度で。

ちなみに、1日の訪問者数で言うと、100前後、1ヶ月で3000PVとか、多分そこらです。

1~4月だけはもっと多いです。なぜだかわかりますよね。2浪3浪を考える人が増えるからだと思われます。

とはいえ、「3浪 ブログ」で一番上に来たものの3000PVだったので、どうせならここで満足、諦めたりグダグダせずに、少し挑戦してみようと思った次第です。


はてなブログProに変えた件

たった今、有料に変えました。

「有料にしてまで三浪を発信したいとか草」と言われそうだし僕自身そう思いますが、ドMなので課金しました。

有料にすることで自分の背中叩くのが一番大きな理由ですが、最近プログラミングかじり始めて、もっと自分で色々やれること深掘りしたいなと思ったので、課金したというのが実際のところです。GoogleAdsenseに登録できるというのも1つデカいですね。元取れる気がしませんが。

独自ドメインの取得とか、サーバーの取得とか、色々ぐちゃぐちゃした手続きが出てきました。
Proへの移行とか、ややこしいこの辺も忘れないために記事にするかもしれないです。

あと最近こことは別にWordpressも取得したので、こっそり別メディアを立ち上げようと思います。「若いうちの苦労は勝手でもしろ」と、僕の好きな声優の神谷さんが言ってた気がするので、僕も今年は睡眠時間減らして、自分の人生の遺産を作っていく年にします。


三浪ブログの今後

”継続力がない”とか”やりきった経験がない”ってかなり僕の中でコンプレックスになってます。皆さんもそんな気持ちどこかあるんじゃないかなと思います。なので、ここから特に残りの大学生活1年間、ブログや、別メディア作りを継続的に頑張って報告していこうと思います。よければ温かく見守ってください。

テーマとしては、引き続き浪人、多浪、大学、この辺りに加えて、音楽(作曲も)、プログラミング、ブログ関連、アニメ、仕事選び、色々僕自身が伝えたいこと伝えていこうかなと思います。

とりあえず、改めて頑張りましょう。