三浪の忘れ物サミット

世の中の忘れそうな、わざわざ考えるほどじゃないことだけ真剣に考える

現役、浪人、二浪、三浪の人口割合比率を調べてみた

f:id:sanrouda:20190302162527j:plain

一浪、二浪、三浪って何人いるんだろう。

疑問だったものの調べたことなかったので調査しました。

三浪の人口

「三浪 人口」でググったところ、「三浪さんの人口」という結果が出てきた。

f:id:sanrouda:20190302152506p:plain

それは違うんだよなぁ…
とはいえ三浪さん340人もいるのか・・・

結局あまりちゃんとした数字が分からなかったため、統計局が出している人口統計をわざわざ調べに行った。

現役・1浪・2浪・3浪比率

国公立・私立総入学者の年齢別入学者数

平成30年度(2018年)の年齢別大学入学者のデータが出ていたため、まとめた。

f:id:sanrouda:20190302153141p:plain
2018年年齢別入学者数

うわぁ…現役だらけなのな。

  • 2018年入学者数は約63万人
  • 8割近くの約49万人が現役生
  • 1浪は15%程度を占める約11万人
  • 2浪は2.8%程度
  • 3浪は0.93%程度

3浪少なすぎてわろた
とはいえ、三浪が5872人も入学しているのは面白い。これは入学なので、受験したものの落ちて就職ないし4浪になった人も同じくらいいるのではないだろうか。

ちなみにこれは、全ての人口なので、国公立・私立も分かれていない。

国立の年齢別入学者数

国立の方が3浪比率高そうな気がする…ということで調べた結果がこちら

f:id:sanrouda:20190302154922p:plain
2018年年齢別国立入学者数

  • 2018年国立入学者数は10万人
  • 7割近くの約7万人が現役生
  • 1浪は24%程度を占める約2.4万
  • 2浪は3.9%程度
  • 3浪は0.88%程度

面白い結果ですね。一浪、二浪の比率は私立より国立の方が大きいことがわかりました。しかし三浪になってくるとむしろ割合は減っている。結局国立に受からず私立に行く三浪が多いんでしょうか。僕のように。

私立の年齢別入学者数

私立も同様に数字を出すと、

f:id:sanrouda:20190302155751p:plain
2018年年齢別私立入学者数

  • 2018年私立入学者数は50万人
  • 8割近くの約39万人が現役生
  • 1浪は15.3%程度を占める約7.6万
  • 2浪は2.6%程度
  • 3浪は0.95%程度

私立入学者をグラフにするとこんな感じ

f:id:sanrouda:20190302152816p:plain
私立の年齢比率

いやぁ、めっちゃマイノリティですね。

まとめ

よく「早稲田にはどのくらい3浪いますか?」と聞かれ、僕自身政治経済学部で三浪に会ったことがないので「他の学部ならちょいちょいいるよ」としか言ってなかったのですが、例えば政経なら2018年約800人入学しているので、1学年に6人くらいは3浪がいるってことでしょうか。

えっ案外いるな笑

早稲田全体で言えば、9000人近く毎年入るようなので、80人くらい毎年いることになる。

にわかには信じがたいが、実際は、私立の医学部がめちゃめちゃ2浪、3浪入っているので、医学部以外、それも私立の三浪ともなると、0.4%もいないのではないでしょうか。

そう考えると政経でも学年に3人いるかなという。これでも多い気がしますが。。。
↓早慶の浪人データも比較してみました。
www.hikirou.com

2浪までで何がなんでもどこかに入っている人がやはり多いようですね。僕としては3浪私立文系でもあまり不自由していないので、この結果は少し残念です。