三浪の忘れ物サミット

世の中の忘れそうな、わざわざ考えるほどじゃないことだけ真剣に考える

引きこもりってそんなに悪いのかなっていう話

f:id:sanrouda:20190218091519j:plain

僕の将来の話


クリスマスに書く内容ではないのですが、

僕がなすべきことを最近ぐるぐる考えていまして、

1つ思ったのは、アウトローな人々の社会的地位を向上させるお手伝いかなと。

僕自身3浪で、早稲田大学にいる分には皆人間性の高い方々ばかりなので不自由ないのですが、 浪人、留年、あとは引きこもりとか、中退とか、会社辞めたとか。

「そんなこと気にするなよ笑」

と僕なんかは開き直れるようになってしまったんですが、 未だにその自分の状況に強いコンプレックスを持っている人もいて、そのせいで行動の意思選択の際に強いブレーキがかかってしまい、また踏み出せず、強いコンプレックスをいっそう生む、という悪循環に入っている人も世の中には多いんだなと気づきました。

彼らのプラスになるようなことが何かできたらなぁと思った次第です。今回は、自分が一番思いの強い引きこもりに関する話をしたいと思います。

引きこもりの話


例えば、どうも2015年の内閣府の調査によると広義の引きこもりに当たる人は15歳から39歳の1.57%にものぼると。

50万人以上いるようなんですよね。多くは職場や学校になじめず、だったり、仕事や受験での挫折がきっかけだそうです。僕も3年間自宅浪人を続け、運よくこっち側に戻ってこれただけなので、全く他人事に思えないんですよね。

この状況で僕が言いたいのは、「これは社会問題だ!引きずり出そう!社会復帰!」みたいな陽キャ主義の自立支援ではなくて、「引きこもる人もいていいでしょ」という選択肢、価値観を社会的に作っていいんじゃないかなという話です。

あ、引きニート万歳!みたいなやばい思想を持っているわけではなくて、お家にこもる、という選択をしたからには、外にいる人と同じくらいお家の中で努力はしましょう、お家でお仕事はしましょう、という流れです。

多分ですが、今ですら副業、兼業がどんどん増えていて、在宅ワークノマドワーカーみたいな人もたくさんいる。企業に毎日通勤している人が、1週間に1度とか在宅ワークになることもあるとは思いますが、リモートでお仕事ほぼ完結できる時代がすぐそこまで来てる気がします。

今後は5G時代が到来し、いっそう動画や通信は改善されるため、そういったリモートを円滑化するサービスも更に充実するのではと考えています。例えばプログラミングの人材は直近でも70万人以上不足するといわれ、引きこもり全員が従事しても足りないくらいです。

となると、もう、引きこもりは外に出なさい!とか日本神話みたいな一辺倒な物言い草せずにいいのかなと。

だから、自分で能動的に引きこもりを選択し、社会的にも認められ、自信を持って引きこもりをできる文化、世界にしたいなと。

自分自身が現在、就職活動して、自己分析をする中で感じるのは、自分は本当にお部屋が好きなんだなと。人と会ってる時間も好きだけど、それよりもお家で思索にふけっていたい。情報収集していたい。そうなると、お家にいるこいとに本気になってもいいんじゃないかとすら思います。プロの引きこもりです。いずれ自分に引きこもれるだけの実力がついたら目指したいところです。

アウトローの印象をアップデート


僕の周りを見る限り、浪人した人、多浪した人、留年した人、高校中退だった人、通信制の高校だった人、周りからはマイノリティとして見られる人達は、往々にして魅力的でどこかに光るものがある人ばかりです。

そんな彼らが就職活動などで何か言われたり、社会から悪く思われていることに、自分自身も他人事ではないからかそこはかとなく悔しさを感じます。

だからこそ、何とかニートとして人生終わらずにたまたま戻ってこられた僕は、そんな強いコンプレックスを抱え立ち行かなくなっている人達の人生を少しでも上向きにできればと。

現在も僕は、とある教育ITのベンチャーで全国の自宅浪人生や引きこもりに近い大学受験生達の勉強や精神的な悩みを聞いてコーチングするようなお仕事もしているんですが、就職活動にひと段落ついたら、副業なりなんなりとして、それに近い形で何か社会に対して自分のできることしていきたいなと考えているところです。

例えば、skypeなど使用して引きこもりが職能つけるお手伝いをして、就職先見つけるお手伝いまでできたらいいなとか思いますし、わざわざ首都圏に来る必要もないため地方創生にも一役買える、という点では既に引きこもり対策などやっている自治体とも何かできるのではとか、少し考えるだけでも方法はいろいろ出てきます。

特に意味はないんですが、こういう大事な目標は言霊にしておかないと行動力ないのでダメかなと思いつらつらと書きました。とりあえず就職ですね。頑張ります。