三浪の忘れ物サミット

世の中の忘れそうな、わざわざ考えるほどじゃないことだけ真剣に考える

三浪に人権はあるのか

f:id:sanrouda:20190218091140j:plain

昨日今日はセンター試験。

そろそろ三浪の心配をする受験生も出てくると思うので、今日は「果たして三浪に人権はあるのか」について、早稲田政経に三浪で入った僕が実際に受けている扱いを書きます。

1.日常交流

早稲田が特にですが、普通に馴染めます。むしろ個性として見てくれて3浪のおかげで交友広がります。僕の場合は3浪というだけで学科だけでなく学部、他学部、今では他大にも交友広がってます。(当初僕が経歴詐称して一浪などと嘘ついて友達作ってた黒歴史は後日書きます)

大学は多様性の宝庫であり、留学生も山ほどいます。毎日が万博です。
現役生や一浪などからすれば三浪もそういった異文化交流の1つであり、大学生活の差し色というか、1つのアトラクション程度の存在なのでしょう。

若い子の吸収力というかキャパはすさまじく、気づけば年上としての扱いは消え失せ、3個下に対し「ちょっと待ってくださいよー」的な立ち位置でいることが多い。悔しい。

もしそういった扱いが苦手な人は、ぜひ、心の壁を1つ叩き割って、プライドを持たずに多浪としての自分のキャラを作っていった方が幸せになれると思います。

2.サークル

これはきわどいです。
これはおそらく三浪うんぬんではなく、人間性の問題。
というのも浪人したせいで自分の性格が老化しているからです。

わりと浪人は浪人と仲良い傾向にあり、落ち着いて腰をすえて語り合えるようなそんな友達がほしくなります。現役生は酒飲んでゲームやってコールやってウェイみたいな。元気です。若さって素敵。

浪人期間が人格形成に及ぼす影響は計り知れないものがありそうです。
なじめるか不安な方は、浪人の多いサークルを初めから選ぶことを推奨します。

浪人しても自分は飲み会で暴れるの大好き!馬鹿騒ぎしてぇぜ!って人は、何浪しようが無敵です。

3.授業の勉強

これもきわどいです。
これはおそらく三浪うんぬんではなく、人間性の問題。(輪廻)
大学において成績を分かつのは、勉強したか否か、によるところが大きいです。
三浪の頭の出来では皆についていけない、といったことは起きていないです。

(2019年2月追記)現在大学3年が終わる頃ですが、単位はほぼ落としていないです。政経は落単率結構高くて周りに留年確定してる人もそこそこいますが、そんな中でそこまで勉強頑張ってなかった僕でも単位落としていないので、授業についていけるかの心配はそんなに必要ないと思います。数学未経験で経済来るとかじゃなければ。

ここで注意すべき点は皆についていけても授業そのものにはついていけてないケースが多々ある点です。
要は共倒れ。相対評価万歳。理解してないのに単位は来るという怪奇現象です。

あと大学の授業は情報戦です。多浪に友達など不要、といったスタンスは人だけでなく単位まで寄り付かなくなります。

4.生息数

皆無。絶滅の危機。

早稲田政経は1学年850人程度いた気がする。そして僕は比較的知り合いは多いはず。
しかしそれをもってしても未だ自分以外に政経で三浪は発見できない。

とはいえ、三年溶かして唯一無二のキャラを手に入れたと思えば安いのかもしれないです。
そう思えるほどには年寄りだから仲良くなれた人がいます。
きっと現役の自分では今の僕ほど友達に恵まれていなかったでしょう。

ちなみに、他の学部には三浪ちょくちょくいます。法学部、文構、教育、商、社学、この辺りの三浪の知り合いはいます。やはり多浪は多浪を引きつける特性があるため、年寄りの友達がどんどん増えていきますね不思議。

なので、数万人いる大学で、数十人しかいないはずの三浪が結構つながってるって感じ。ロマンチックですね。嘘です。

あと、二浪は僕の感覚からすれば無限にいます。学園祭でたまたま出版サークルに顔出したら、僕に向かって「あ!三浪の~さんですよね!初めまして!僕2浪です!」「私も2浪です」「僕と、あとそこにいるのも2浪です」などと愛すべき年寄りが集まってきたこともありましたね。

そんなわけで生息数は少ないはずなのに、なんか集まる習性があります。こんな生活でよければぜひ早稲田へお越しください。僕は4年連続京大落ちですが、早稲田に入って全く後悔してません。

5.就職

・・・。
現在2年生の自分には何とも。
しかし、企業の合同説明会的なものに行って採用担当の人に聞いてみると、案外気にしなくて大丈夫と言ってもらえます。
二浪はセーフ、三浪はアウト、といった記述は何のルールブックにも書いていないです。新卒採用2浪まで、というような企業は今は少ないのでは、というのが現状の僕の結論。
↓大学3年12月の就活経過報告です。
sanrou.hatenablog.com

6.まとめ

私文ですら三浪に人権はあります。周りに同族がいなかろうが、居場所は自分で作れます。大丈夫。
二浪とか三浪医大生とかならもうその限りではないでしょう。何の心配もいらないです。

注意点は、

周りが接しづらくなるほど学歴コンプ・多浪コンプを人に見せない。
イジられたり、ネタにされても愛されてると思って自分も楽しめる心構えになる

この2つさえ守れば、多浪なんておいしいキャラ、友達できないわけないです。多浪は個性ということを胸に刻みましょう。

www.hikirou.com
1浪、2浪、3浪の人口調べた結果はこちら↑

ということで、そういった不安は杞憂なので、明るい未来目指して頑張ってくれたらと思います。
ツイッターで「三浪は大学でなじめるか」といったDMが度々飛んでくるので、わずかな需要に応えたこの誰得ブログが誰かの人生の糧になることを祈っています。


大学生ランキング
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村